結果は非常に厳しいものだ。相手の強さとパフォーマンスを考えればね。

ダニエレ・デ・ロッシのオウンゴールは不運だった。我々は彼らをアシストしてしまった。

我々はナイーブだったし、チャンスでは遅すぎた。もっと状況をよく読むべきだった。

チャンスが訪れたときには得点を取る必要があった。ディエゴ・ペロッティのように、他の選手も。

バルセロナは無慈悲なチームだ。我々はもっと決定的にならなければならないよ。

我々が言えるのは、バルセロナにボールを保持させすぎたということだ。珍しい状況でゴールを許し、その時には慌てていた。

カンプ・ノウでゴールを決めるチャンスがあったら、それを必ず結果に結び付けなければならない」

(ナインゴランとウンデルを怪我で欠いていた。この試合をやり直すとすれば、何を変える?)

「審判かな(笑)?」

そして、GKアリソンは試合後に以下のように話し、審判やミスを言い訳にしてはいけないと語った。

アリソン

「審判はミスを犯した。我々もミスを犯した。だが、それをアリバイにしてはいけない。

我々はもっと努力をし、改善しなければならない。不可能を可能にするために立ち向かおうと、顔を上げて前を向いていく。

今後のシーズンのために1試合をものにする。過ちはあったが、我々はともに戦っていく。最後の最後まで。

我々はすべての面で集中力を保っていくよ。ヨーロッパでも、セリエAでも」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら