③選手との距離が近い

試合が終わってからはファンサービスの時間があります。

選手の皆さんはとてもファン想いで、ツーショット写真も、直接お話しする時も、丁寧に笑顔で対応してくれます。

これを味わえるのも、試合を見に来た人だけの特権ですね!

写真をSNSにUPすると周りのお友達も嫉妬されること間違いなしです!

④マスコットキャラクター

私が「スタジアムナビゲーター」を務めているINAC神戸レオネッサには、雌ライオンの「らいむちゃん」という、可愛さと面白さの両面を持ち合わせたマスコットキャラクターがいます!

「らいむちゃん」はチームやファンのムードメーカー的な存在で大人気ですが、もちろん、他のチームにも魅力的なマスコットが各々存在します。

サッカー初心者の女性などは「マスコットに注目する」というのも楽しみから、なでしこリーグに入っていくのも良いかもしれませんね。

最後に

Jリーグに比べると、なでしこリーグは設備面なども含めてとても厳しい環境にあります。

ですが、そんな環境だからこそ、ひたむきに一生懸命に頑張る彼女たちの姿に、これからも目が離せません!

このコラムをきっかけに、なでしこリーグを盛り上げて応援する方が少しでも増えて頂ければ嬉しいです!

次のテーマはまだ決めていませんが…第二弾もお楽しみー。

何か要望や質問があれば、私のTwitterにまでお便りください(笑)

(筆:藤村椿)

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら