なでしこリーグの注目ポイント

やはり、なでしこジャパンを応援するにはその魅力を知っておかなくてはならないでしょう。

先ほど「知られていない彼女の魅力がまだまだある」と書きましたが、その魅力を感じられるのがプレナスなでしこリーグです。

そこで、私が肌で感じた、なでしこリーグ、そして女子サッカーの魅力をまとめてみることにしました。

今後観戦される方は是非参考にしてみてください。

①テクニックが見やすい

「サッカーを勉強する」となると、リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドのようなスターを参考にしがちだと思いますが、実は女子サッカーのほうが「教科書」には打ってつけだと思っています。

特にサッカーをしている小学生、中学生年代は、まだまだ体が大きくないこともあり、体格的にも近い女子のサッカー選手のプレーはかなり参考になるのではないでしょうか。

軽快でスピーディなドリブルをする選手も多く、ボール扱いに長けた選手も多いので、「テクニックを学ぶ」という意味ではかなり勉強になると思いますよ。

「これからサッカーを始めたい!」とお考えのそこのあなたにもおススメです(笑)

②女の子がかわいい

なでしこリーグには「秘蔵美女」がたくさんいることをご存知ですか?

日本人、ハーフ、外国人選手など多種多様な選手が各チームに在籍していて、今後はこのコラムでも「美人すぎるなでしこ選手」を紹介できればと思っています。

是非みなさんもこの機会に自分の「推しメン」を探して応援しましょう!

ちなみに、私はいつもピッチサイドから試合を見ているのですが、試合中の真剣でかっこいい姿と、試合後のキラッキラの笑顔とのギャップにいつも心を撃ち抜かれています(笑)