『BBC』は22日、「アーセン・ヴェンゲル監督は、ファンの一体感が欠けていたことが苦痛だったと話した」と報じた。

今季限りでアーセナルを退任することを発表したヴェンゲル氏。契約は1年残っていたが、それを早期に打ち切ることを決断した。

22年間も指揮してきたクラブを離れることとなった彼は以下のように話し、退任の理由について説明した。

アーセン・ヴェンゲル

(ファンは「One Arsene Wenger」と歌っていた)

「ファンが満足している時、私も幸せだ。彼らを幸せにするために苦しむ準備ができている。

もし、時に彼らが私を幸せにしてくれたのなら、もちろん幸せだ。受け入れるだろう。

この22年間で下してきたすべての判断は、アーセナルのためにやったことだ。間違った判断もあったとしても、再優先事項はクラブを良くすることだった。

私はクラブの構造に影響を与えようとしてきた。選手を成長させようとしてきた。プレースタイルや結果も作ろうとしてきた。

その3つを組み合わせるのは、常に容易にはならないものだ。そして、私はすべての面で強さを持ったクラブを離れるのだと信じている。

自分の目標は常にそれを行うことだった。次の20年で更に良くなっていくために、後任の監督にチャンスを手渡す。それが私の願いだ」