(今季はチェルシーでも立場が悪化し、イングランド代表からも離れた)

「僕は知っている。一晩で消えることはない。一晩で悪い選手になることはない。

そこにあるべきレベルに戻ってきたということを意味する。僕はサウサンプトン戦でいいプレーをしたと思う。バーンリー戦も良かった。

気づいているよ。このような状況は誰にでもあるとね。

監督は決断を下さなければならない。もちろん、僕はもう若くないと分かっているが、調子はいいし、代表に行く準備ができている。

ナーバスになる必要はない。すべての人に証明する必要もない。経歴を見ればいいと思うよ。

これまで、チャンピオンズリーグでプレーした。プレミアリーグでもプレーした。イングランド代表でもプレーした。

その道程に満足しているならば、それで十分だ。自分があるべきレベルにいることは分かっているからね。

僕のプレーに対して最も厳しい評論家は、自分なんだ」

「ワールドカップはサッカーのすべてだ。決勝に行き、トロフィーを掲げようとする。我々はそれができるチャンスがある。

シーズン終了後、どうなるか見てみよう。我々は本大会を戦える。ワールドカップはやってくる。様子を見よう」

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら