リヴァプールでは、次の試合に向けたメンバーのリストがドレッシングルームの壁に吊るされていたんだ。

あのときは16名しか登録できなかった。11名のスタメンと、サブが5名だ。

ある日、私とジェラードが一緒にその紙を見たんだ。彼の名前はそこになかった。

ジェラードは自分の荷物を抱えて言ったんだ。『君たち、明日は多くの幸運が訪れることを祈るよ』と。そして出ていった。

彼は何の感情も見せず、叫びもせず、罵りもせず、ドアを叩きもしなかった。ただ家に帰った。

次に彼が練習に出てきたとき、最初にやったことは何か。

彼は選手全員に『おめでとう』と言ったんだ。3ポイントを獲得したことに対してね。

それから彼は練習に向かい、信じられないほど努力した。いつだって次の試合に集中していたね」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら