我々はワールドカップを控えている。そこに選ばれるのかどうかはわからないけどね。それは待たなければならないし、どうなるか見てみよう。

もしチャンスが与えられたならば、僕はとても幸せだよ。

そうならなかったとしても、僕は来季のプレシーズンにはここに戻ってくる。そう確信しているよ。

僕はアーセン・ヴェンゲルのアーセナルしか知らない。生まれる前から監督だったんだからね。永遠に切っても切れない関係だ。

ここに来た時、ヴェンゲルは僕と契約するために大きな役割を果たしていた。

彼はすぐに僕を信頼してくれた。まるで息子のようにね。チャンスを与えてくれて、大いにリスペクトしてくれた。素晴らしいアドバイスをくれたよ。アーセナルで過ごしてきた間にね。

コーチとしてだけではなく、人間としても彼を懐かしむことになるだろう。彼の持つ価値、そしてクラブに与えてくれたすべてのものが、懐かしくなるだろうね」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら