ロムロ

Rômulo José Pacheco da Silva
国籍:ブラジル
ポジション:MF
年齢:22歳
所属:釜山アイパーク/KOR

左足から繰り出される高精度のパスを武器に中盤から違いを創り出す攻撃的MF。

その実力はユース年代からブラジル国内で高く評価されており、ECバイーア在籍時の2015年には現在福岡でプレーするDFエウレーらと共にU-20ブラジル代表としてパンアメリカン競技大会での銅メダル獲得に貢献した実績を持つ。その後2017年にKリーグ1部昇格を至上命題としていた釜山アイパークへ「補強の目玉」としてローン移籍。釜山ではチームの中心として活躍したものの、その年は昇格を果たせず。昨オフは他クラブからのオファーがある中で残留を決断し、釜山で完全移籍の身としてプレーした。

釜山は現在リーグ昇格プレーオフ圏内の4位につけており、ロムロ自身もリーグ戦1試合ごとのベストイレブンに何度も選出されるなど、コンディションは悪くない。前述の理由からJクラブがこの時期に獲得するにはハードルが高いと言わざるを得ないが、Kリーグ2部で別格の存在である彼の評価は年々高まっており、今後も市場価格が上昇するのは確実。特大のポテンシャルを有する彼を獲得するタイミングは今ではないかと思われるが…。

【Jに来るかも知れない度】★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★★

エズラ・ヴィリアン

Ezra Walian
国籍:インドネシア/オランダ
ポジション:FW
年齢:20歳
所属:アルメレ・シティFC/NED

185cmの長身を生かした力強いドリブル突破と左右両足からのシュートが魅力の大型ストライカー。シュートを“点”で合わせる技術にも長けている。

インドネシア人の父親とオランダ人の母親のもとにオランダで生まれ、ユース年代は名門アヤックスで活躍。2013年にはUEFA U-17欧州選手権を戦うオランダU-17代表に選出された。その後アヤックスのセカンドチームであるヤング・アヤックスでプレー。今シーズンからはオランダ2部リーグのアルメレ・シティFCへ移籍。15試合4ゴールの成績を残している。また代表キャリアは母親の母国インドネシアを選択。昨年5月に行われたミャンマー戦で代表初出場を果たした。

まだ荒削りながら、アヤックス仕込みの確かな技術とサイズを生かしたダイナミックなプレーは迫力十分。オランダでのキャリアは順風満帆そのものだが、今後の長期的な選手キャリアを考慮すると母国インドネシアに近いアジアのリーグでプレーする選択肢を選んでもおかしくはない。「提携国枠」として獲得するクラブが出てきても良いほどのポテンシャルの高さはある。

【Jに来るかも知れない度】★
【Jで活躍するかもしれない度】★★