イルファン・ファンディ

Irfan Fandi Ahmad
国籍:シンガポール
ポジション:DF/FW
年齢:20歳
所属:ヤング・ライオンズ/SIN

188cmの長身にサッカーセンスを兼ね備えた東南アジア屈指の逸材選手。本職はCFながら、近年はサイズを生かしてCBとしてもプレー。攻守の両ポジションにおいて高いパフォーマンスを発揮できる、競技こそ違うがまさに「シンガポール・サッカー界の大谷翔平」とも言うべき存在だ。

名前を聞いてピンときた方もいるかもしれないが、イルファンの父親は1980年代にオランダ1部リーグのフローニンゲンなどで活躍し、現在シンガポール代表の暫定監督を務めるファンディ・アマド氏(55)。フローニンゲン在籍中に当時黄金期を謳歌していたアヤックスからのオファーを断ったエピソードはあまりにも有名であり、シンガポール国内からは今も絶大な人気を誇る。

そんな彼と南アフリカ人の母親の元に生まれたイルファンはスペインやチリのクラブなどを渡り歩き、シンガポール期待の星として順調に成長。14年には英紙「ガーディアン」が選出する“世界最高の若き才能40人”に選出された。現在は母国リーグで父ファンディ氏が兼任するヤング・ライオンズで弟のイクサン(19)らと共にプレーしている。

今冬はファンディ氏がかつて在籍したフローニンゲンのトライアルに参加したが、加入には至らず。将来的な欧州進出の可能性は高まりつつあるものの、一度Jリーグで経験を積んでのステップアップという選択肢もありうるか。長身を生かしたポストプレーや読みを生かしたディフェンスなど一連のサッカースキルが高く、ポテンシャルは特大。「提携国枠」として獲得すれば「二刀流選手」として国内メディアの話題をさらう可能性も。

【Jに来るかも知れない度】★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★

サイ・ゴダード

Cy Goddard
国籍:日本/イングランド
ポジション:MF
年齢:21歳
所属:フリー (前所属:トッテナム・ホットスパーU-23/ENG)

外国人というか外国籍選手のゴダードは、両足を器用に駆使したパス・ドリブルで攻撃を彩る攻撃的MF。

身長は165cmと小柄ながら体幹が強く、当たり負けしないフィジカルの持ち主。生まれも育ちも英国だが、プレーのそれは極めて日本人に近い。実際、過去にはU-16、18日本代表に選出された経歴を持つ。

イギリス人の父親と日本人の母親の間に生まれ、ユース年代はイングランド・プレミアリーグのトッテナム・ホットスパーのアカデミーで育成された。トッテナム・アカデミーでは10番を与えられた過去も。トップ昇格の期待が高まったが、残念ながら昨年6月に契約満了によりクラブを退団。その後7月に横浜F・マリノスのキャンプに参加も加入には至らず。

今年に入ってからは1月にイタリア・セリエCのフォンディ・カルチョ、2月にスペイン2部リーグのレアル・オビエドのトライアルに参加したものの、こちらも契約には至らなかった。

前述の通り英国出身だが、昨夏のように今年もJクラブのトライアルに参加する可能性がありそう。足もとの技術が非常に高く、伸びしろがあり海外での経験も豊富。動向を注視しているJクラブもありそうだ。

【Jに来るかも知れない度】★★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら