ピーター・ウタカ

Peter Utaka
国籍:ナイジェリア
ポジション:FW
年齢:34歳
所属:フリー (前所属:ヴェイレBK/DEN)

圧巻の身体能力と高い得点感覚を武器にゴールを量産するストライカー。

ベルギーでプロデビューを飾り、その後2008年に加入したデンマーク1部リーグのオーデンセBKでリーグ得点王に輝くなど活躍。2010年にはその実績が評価され兄のジョンと共にナイジェリア代表にも選出された。2015年~18年まではJリーグの清水、広島、FC東京にそれぞれ在籍。2016年の広島在籍時にリーグ得点王を獲得したことでも知られている。昨シーズンはデンマーク2部リーグのヴェイレBKに加入するも、コンディションが整わず6試合0ゴールと完全沈黙。シーズン終了と同時に契約満了により退団することが発表された。

ヴェイレでは活躍できなかったウタカだが、チームでは出場機会が限られた中でも地道に練習に打ち込むプロフェッショナルな姿勢が高く評価されていたという。また退団に際してクラブから発表された声明によると、「ウタカは日本でキャリアを続けることが期待されている」とのこと。具体的なチーム名こそ挙げられてはいないものの、ゴールゲッターとして評価を高めたJリーグへ再びやって来る可能性は非常に高いといえる。再起に向けモチベーションは充分。今後の動向が注目される。

【Jに来るかも知れない度】★★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★★

アレクサンダー・メルケル

Alexander Merkel
国籍:カザフスタン/ドイツ/ロシア
ポジション:MF
年齢:26歳
所属:FCアドミラ・ヴァッカー・メードリング/AUT

豊富な運動量を武器に中盤を支配するセントラルMF。ボール奪取能力に加え水準以上のパスセンスを持ち合わせており、非常にバランスのとれた選手である。

10代の頃からイタリア・セリエAの名門ACミランで頭角を現し、一時期「超新星」として多くのメディアを賑わせた経歴の持ち主。その後は負傷などで伸び悩み、イングランドやスイス、ドイツなどでプレー。今シーズンは途中からオーストリア・ブンデスリーガ(1部)のFCアドミラ・ヴァッカー・メードリングに加入し、契約はシーズン終了までとのことだ。またドイツの年代別代表に選出されていたが、代表キャリアは出身地であるカザフスタン代表を選択。2015年にAマッチ出場を果たしている。

現時点でJ入りはおろか、アジア方面からの移籍話もないが、かつて世界を賑わせた逸材選手としてぜひJで見たい選手の一人である。まだ26歳と若く、今後欧州にパイプのあるJクラブが獲得に動くこともありそうだ。

【Jに来るかも知れない度】★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★