シャム・ベン・ユセフ

チュニジア代表
カズムパシャ所属
DF
No.2
1989年3月31日(28歳)

「攻撃は魅力的だが守備が不安」というのがチュニジア代表の前評判であった。

しかし、彼らは自らの力でそのレッテルを払拭した。初戦のイングランド戦をハリー・ケインにしてやれられた2失点以外の場面を除き、大きな綻びを見せなかったのだ。

そして、その原動力となったのがフランス生まれのシャム・ベン・ユセフ。

柔と剛を兼ね備え、破壊力のあるイングランド攻撃陣にも、試合を通じて冷静に対応し続けたセンターバックである。

ベルギーとの一戦においても彼の存在は極めて重要なものになるだろう。

お知らせ

この度、Qolyでも連載経験のあるフリースタイルフットボーラーパフォーマーのtatsuya氏と共にYouTubeチャンネルを開設しました。

「二人の個人的な主観に基づき、ホットな話題や今後のサッカー界などについて徹底討論。メディアが言えない事にも、何も恐れず突っ込みます」という気構えでやって参ります。

ワールドカップ期間中には日本代表対戦国の攻略情報、Qolyで配信するニュースの深堀なども予定しているので、ワールドカップ観戦のお供にチャンネル登録して頂けると幸いです。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら