EURO2016と2018年ワールドカップには参加することを許された。それに大きな感謝を抱いている。たとえ、最後に期待を裏切ってしまったとしてもだ。

残念ながら、人は常に勝者としてピッチを去ることはできないものだ。

代表チームでの私の時間は常に簡単なものではなかった。常に成功していたわけでもなかった。しかしそれでも美しいものだった!

多くの人々と出会ったし、彼らとは今もとても親密にさせてもらっている。

しかし今、部屋を明け渡す時が来た。多くの若い選手や才能ある少年に与える時が。夢を叶えて、能力を証明し、経験を高め、そしてドイツのために最高のものを成し遂げるチャンスをね。

私は常にドイツ代表と近い存在であるだろう。ドイツ人みんなと同じようにね。

今、私はドイツ代表の大きなファンの一人になった。チームやコーチ、そして関係するすべての人々に幸運を祈るよ!

私は代表チームが戦っている間に家族との時間を過ごし、みんなの成功を願い続けるよ」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら