5位:マーク・ヒューズ(サウサンプトン)

ナイジェル・アトキンス、クロード・ピュエル、マウリシオ・ペジェグリーニを解任してきた彼らの無慈悲さを見れば、短期的な思考のほうが強いクラブであることはわかる。

今年3月にやってきたヒューズ監督。そのような出会いから関係が長く続く傾向はあまりない。

4位:ジョゼ・モウリーニョ(マンチェスター・ユナイテッド)

プレシーズンのスケジュール、そして補強への不満。今夏モウリーニョが話した負のコメントは大量だった。今の状況は、彼は不幸で、ファンも不幸で、経営陣も不幸であるように見える。

だがNo.1でないのは、今マンチェスター・ユナイテッドは彼を解任しにくいからだ。モウリーニョは「ある程度の」成績は保証してくれる。だから、今のところ一緒に立ち往生しているのだろうが。

3位:クロード・ピュエル(レスター)

昨年10月に就任後、騒音の中でクラブを14位から9位まで引き上げたピュエル。ただ、まだ彼に疑問を抱く者は多く、説得するまでには時間がかかる。

今夏の移籍マーケットでピュエルはクラブから手厚いバックアップを受けた。大きな買い物をした。必要なものを手にした。

しかし、それは常に諸刃の剣である。レスターのピュエルはダモクレスの剣(繁栄とともに危機が迫っていること)である。