元フランス代表MFダヴィド・ジノラ(1995~1997)

プレーも顔立ちもセクシーだった天才MF。ケニー・ダルグリッシュとの衝突でスパーズに売却されたが、ニューカッスルでもレジェンドやヒーローとして扱われている。

あのポール・スコールズも「素晴らしい選手だった。両足が使えて、突破もできた。僕らが3冠を達成したシーズンにもかかわらず、彼が『FWA年間最優秀選手賞』を受賞したのは今でも驚きだよ」と述べている(受賞したのはスパーズ時代)。

PSGからニューカッスルへ移籍した際の秘話について、本人はこう明かしている。

「ニューカッスルに行った理由は、プレミアリーグでの足がかりにしたかったからだ。

驚きだったよ。(ニューカッスルが)どれほどビッグで、どれほど情熱的なのかを知らなかったからね。ニューカッスルがチームとしてどれだけいいかも知らなかった。

選手としては、あの場所であのファンたちの前でプレーするのは『Wow』って感じだよ。なんて場所なんだ!ってね」

ちなみに、51歳になった今年に28歳の女性との間に女の子をもうけている。さすがである。