『The Sydney Morning Herald』は22日、「APIAライカート・タイガースのビリー・マッコール監督は、関谷祐を高く評価した」と報じた。

先日行われたFFAカップのベスト16でメルボルン・ヴィクトリーと対戦し、3-2で勝利を収めたAPIA。2部相当のナショナル・プレミア・リーグ(NPL)に所属するクラブが大金星をあげた。

その立役者となったのが2ゴールを決めた関谷祐だった。前半に先制点を決め、後半開始直後にも見事な持ち込みからネットを揺らした。

監督を務めているビリー・マッコール氏は以下のように話し、関谷はAリーグでチャンスを与えられて然るべきだと指摘したという。

ビリー・マッコール(APIA監督)

「メルボルン・ヴィクトリーのセットアップはどうか、フォーメーションはどうか、どんなプレーをするか。我々はそれを叩きこんだ。

相手がどんなことをしようとするか、選手に与えた。我々の試合は攻撃的だったし、ベストを出してくれたよ。

昨日の夜の我々は、野心を持ち、情熱を持ち、コミットメントを持ち、ゲームプランを持ち、さらに神様がついていた」