――イランはペルシャ語で文字も違います。英語があまり通じないとも聞きますが、普段の生活やチームメイトとのコミュニケーションはどうですか?

英語でやりとりをしていますが、英語はほとんど通じません。なので、簡単なペルシャ語を覚えてコミュニケーションをとったり、身振り手振りでなんとか伝えています。

――イランで生活していて一番驚いたことは何でしょう?

基本的にイランではYouTubeやFacebook、またクレジットカードも使えません。半ズボンで街中を歩くこともできないので、色々と大変ですね。

――最近の日本サッカーについてどんな印象を持っていますか?

Jリーグはアジアで1番だと思います。ヨーロッパと比較しても相当レベルの高いリーグだと思っています。

――イランでは日本のサッカーはどのように見られているんでしょうか?

日本でプレーしたいというイラン人選手もたくさんいますね。

――よく連絡を取り合う選手は誰ですか?どんなことを話すのでしょうか。

エルクレス時代のチームメイト、ガイ・アスリン(※バルサのカンテラ時代は「神童」と呼ばれた攻撃的MF)とは時々連絡します。この間ドリブルデザイナーの方の動画に出ていたので、連絡したら喜んでいました(笑)。

――エルクレス時代の活躍などから、杉田選手のことを知っている日本のサッカーファンも多いと思います。最後に今シーズンや将来的な目標をお願いします!

今シーズンはACL出場権が目標です。将来的には色んな国でプレーしたいです。Jリーグでもできれば最高ですね。

スペイン、スウェーデン、そしてイランと、今年のワールドカップに出場した国々で実績を残している杉田。

25歳と伸び盛りの彼は、現在海外でプレーしている日本人選手のなかでも要注目の一人である。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら