サッカー選手としての人生の中で最も気に入っていたのは、皆の楽しみを感じられることだった。勝利の後に入ったドレッシングルームでね。

それに代わるものを見つけるのは難しいだろうね。ただ、その瞬間を共有した仲間たちのことを、これからもずっと忘れないだろう。

非常に幸運だったと思うよ。人生の中で、あれほど最高の選手たちとともにプレーできたこと、彼らを友人だと言えるようになったことが。

ファンとしても、レベルの高い選手の全てを見ることが喜びだったし、印象的だったよ。僕もいくらかは同じようにファンを楽しませることができたのではないかと願いたいね。

チェルシーで勝ち取ったトロフィーは、僕にとって特別なものだ。永遠に残る思い出だよ。家族、妻、3人の子供、父、母とともにそれを共有できたことが、僕にとって最も大きな誇りなんだ。
将来のことを何か言うとすれば、サッカーの試合に関わり続けたい。コーチとしてのオファーはたくさん受けているし、ロウディーズで指導者としての仕事を任されるというチャンスを楽しんだよ。

経験を伝えることで、若い選手たちが僕のようにそれぞれの夢を叶えられるようにね。それが僕の大きな情熱になっているんだ。

次がどうなるかはともかく、これからの20年も特別なものになることを祈るよ。サッカー選手として生きた、これまでの20年のように。

最後に重ねて言いたい。僕が歩んできた道のりの中で助けてくれた全ての人に、最大の感謝を伝えるよ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら