ネイマールがいいメンタルを保てることを願うよ。情熱を持ち続けてね。それは選手としては重要なことだ。才能よりもね。

もし彼が満足していないのならば…もしプロフェッショナルとしてサッカーに生きることができなければ、求めるものを届けられはしない。世界で最も美しい髪型を持つことはできてもだ。

同じことはウスマヌ・デンベレにも言える。彼が満足していない、あるいは自分がやっていることに確信を持てていないのならば、サッカーが最大の情熱ではなくなってしまい、練習にも遅れてくるだろう。

クリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシを見ればいい。彼らはいつだってサッカーが最大の目標だ。

毎シーズン40ゴールを決めている。だからこそ、彼らは世界最高の選手であり続けているんだ。私の見解ではね」

(ウスマヌ・デンベレは練習に遅刻したり、精神的に不安定だと言われるね)

「彼は若い選手だから。おそらく、本物のサッカー選手としての生活に適応するのに時間がかかるのかもしれない。

ただうまく行けばすぐそれに気づくことができ、選手として与えられた人生のチャンスを生かせるだろう。

しかし、クラブやスタッフ、彼の周りの人々は、ウスマヌを助けなければならないよ。時にはそのような問題を誰かとともに解決できることがある。選手に近い存在の人々とね」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら