ポジティブトランジション(守備→攻撃の切り替え)

ポジティブトランジションは、自陣でボールを奪った時と敵陣で奪った時とに分けられる。しかしヴィッセル神戸は前線からプレスを仕掛けるも、そこで奪う回数はそれほど多くないのでヴィッセル神戸がボールを奪取する位置は自陣が多い。

奪った時にはポゼッションを確立することがほとんどで、素早くショートパスをつないでイニエスタかポドルスキに預ける場面が多い。イニエスタは相手のプレスを単独でかわす力が圧倒的で、まずボールを失わない。

また、パスをつないでいる隙にサイドバックは外に大きく開いて幅を取りつつパスコースを確保する。

試合終盤では、ボールを奪った後のカウンターが多くなり、縦に早い攻撃で3トップに攻撃を任せる。名古屋戦の後半は古橋とポドルスキを中心に何度か速攻を仕掛けていた。

ウェリントンが出場している時は彼にロングボールを蹴ってそこからウィングに展開する。

以上が、ヴィッセル 神戸の守備、ポジティブトランジションについての分析となる。

次回は、攻撃(ビルドアップ&崩し)とネガテイブトランジション(攻撃→守備)について解説してみたい。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら