「LARDINI(ラルディーニ)」の次に着用頻度が高いのが、「TAGLIATORE(タリアトーレ)」だ。ラペルに光る帽子型のアイコンが何とも可愛らしいイタリアブランドだ。Instagramでは、タリアトーレに身を包んだ「アモーレ」のオフスタイルを見られる。

妻の愛梨さんとの食事の際はシャツに合わせたリラックススタイルで大人の余裕を醸し出している。

代表戦後の空港でのラウンジでは、タートルネックに合わせて少しカジュアルに。

タイドアップしてエスプレッソを嗜む姿も絵になる。

タリアトーレは1960年代に創業したLERARIO(レラリオ)社が母体となり、二代目のPino Lerario(ピーノ・レラリオ)が立ち上げた。イタリア語で「裁断士」を意味し、卓越したカッティング技術と厳選した素材の組み合わせが特徴だ。バイヤーがボタンの種類やステッチ、肘パッチの有無を選択でき、人生もファッションも謳歌するイタリア気質が注がれている。

筆者も着たことがあるが、タリアトーレは両脇からウェストを絞った立体的なシルエットが特徴だけに、ラルディーニに比べると胸周りや肩周りが細い…。シャープなシルエットが好きな方はお好みだろう。日本では「B.R.ONLINE」やビームスで購入できる。

日本代表の公式サイトによると、長友は170センチ68キロで、日本人の平均的な体型に近い。伊達男を目指すなら、あなたもトライしてみてはいかがだろう。

飛行機での移動時間中にちょい悪オヤジ御用達のファッション誌「LEON」を読むなど、ファッションが大好きな長友。ピッチ外の姿にも注目したい。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら