「ピッチに侵入した事件で僕は逮捕された。本当に最低のことをした。僕はドラッグをしていて、どこにも逃れられないような気がしていた。

僕はさらにうつ病だと診断された。また体調が悪くなって、虫垂炎のために病院へ行かなければならなくなった。

しかしそこで、僕はプリンセズ・トラスト(社会復帰支援の慈善団体)のプログラムを紹介されたんだ。物事が変わり始めたのはここからだった。

12週間のプログラムを受けた。初めて『やる気』を感じたよ。友人を作って、人生の選択肢を改善させて、何かをやるために毎朝起きているとね。

今はスポーツリーダーの資格を取るために大学で勉強している。薬物もやめて、母との関係も再構築しているよ。

それは最初期の段階だけど、母は僕が表彰されるのを見るために来てくれるだろう。彼女が僕を誇りに思ってくれているのは解っている。それが大きな意味を持つんだ」

キーラン・イーガンは、ロンドン・パラディウム劇場で行われる表彰式に出席し、マーカス・ラッシュフォードらからトロフィーを受け取った。

【関連記事】薬物中毒を克服した選手たち

薬物中毒は犯罪であるが、同時に病気でもある。再発防止のためには正しい治療をすることが何よりも重要であり、排除や罰則よりもサポートと導きが大切なのだと感じさせられる。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら