『Le Phoceen』は20日、「ナントの監督ヴァイッド・ハリルホジッチは、マルセイユの日本代表DF酒井宏樹を称賛した」と報じた。

昨年春まで日本代表チームを率いていたハリルホジッチ。ワールドカップを前に解任された後、選手時代に所属していた古巣ナントの監督に就任し、酒井宏樹とフランスリーグで再会を果たすことになった。

彼は「弟子」でもある酒井宏樹について以下のように話し、選手としての能力ともに人格面を評価したとのこと。

ヴァイッド・ハリルホジッチ

「彼は愛すべき男であり、問題を起こすような態度を取ったことは一度もない。仕事においても、その適応力と寛大さにおいては信じられない人物だ。マルセイユのファンはよく知っているだろうがね。

サッカーの観点で言えば完成されており、彼は脅威的なアスリート能力がある。それが、彼をルディ・ガルシア監督の下で絶対的なレギュラーにしている」

(日本の選手がヨーロッパで成功するのは容易ではない。彼が簡単に適応したことを驚いている?)

「いいや。彼はドイツを経験していたからね。それが高いレベルのサッカーで要求されるものに適応できるようにしたのだ。

そして彼が持つ人格とサッカーのクオリティが、自然とここに適応できるようにしたのだ」