だから、我々夫婦は息子とともに寝ていたが、満足に睡眠を取ることはできなかったよ。

サッカーのことは忘れていた。妻に言ったことを覚えているよ。『僕はこれ以上何もできない』と。

それは、サッカーが人生の全てではないと気付かせてくれた。アーセン・ヴェンゲル監督は素晴らしかったよ。『君は息子のことに気を使いなさい。長い時間がかかるだろう』と言ってくれた。

そして、それは僕の怪我が非常に長引いた理由でもあるんだ。リハビリの最初の4~5ヶ月間は病院に出入りしていたし、満足に寝ていなかった。息子に集中していたからだ。

【関連記事】 痛みに強すぎたから?ファン・ダイク、6年前に病気で死にかけていた

ありがたいことに、息子は今元気だよ。医者や専門家のおかげで、今はちゃんと管理されている。

決して諦めてはいけない。僕はできるだけ長くプレーしたい。サッカーを本当に愛している。これが僕の人生であり、子供の人生だ。サッカーが生んだ家族なのだからね」

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら