佳境を迎えている女子ワールドカップ、準決勝アメリカ対イングランド戦は白熱の展開となった。

後半21分、イングランドが同点ゴールを決めたかに思われたが、VARによって取り消し(以下動画2分37秒~)。だが、後半35分すぎにはVARによってイングランド側にPKのチャンスが到来。

決めれば同点だったPKを、キャプテンであるDFステフ・ホートンが蹴ったが…(動画3分35秒~)。

(再生はYoutube上で)

左隅を狙ったキックはアメリカGKアリッサ・ナラーが阻止!

絶好のチャンスを逃したイングランドはこの直後にミリー・ブライトが退場。結局、1-2で敗れ敗退が決まった。

奮闘しながら無念の敗退となったイングランド。ただ、『BBC』によれば、監督や同僚はこうホートンを讃えていたそう。

フィル・ネヴィル(イングランド女子代表監督)

「フットボールは残酷になることもある。

選手たちにこれ以上は求められない。彼女たちはピッチ上で全てを尽くした。

(PK失敗は)残酷だった。彼女はこの試合で素晴らしかったし、全てを読んでいた。

これがフットボールだ。

(今季の)ステフ・ホートンはキャリア最高のシーズンだったかもしれない。

彼女はPKを蹴る勇気を持っていたし、その後もプレーを続けた。

彼女はピッチ内外で素晴らしい人間だし、ワールドクラスの選手さ。

彼女は動揺するだろう。(だが、)驚異的だった。責任を彼女に負わせるべきではない」

カーリー・テルフォード(イングランド女子代表GK)

「ステフに思いを寄せなければ。

彼女のキャリアにおいて最も大きな瞬間だったかもしれない。そして、残念なことにそれに失敗してしまった。

でも、ステップアップには心を打たれた」