プレミアリーグ3連覇を目指すマンチェスター・シティ。退団したヴァンサン・コンパニの後任としてキャプテンに指名されたのは、ダビド・シルバだ。

今季限りで退団するシルバは2010年にシティに加入するとここまで399試合に出場。ボーンマス戦で大台の400に乗せる見込みだ。

だが、ジョゼップ・グアルディオラ監督は、当初シルバはプレミアリーグで苦しむことになると考えていたという。『BBC』によれば、こう明かしたそう。

ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ監督)

「嬉しいことに自分は間違っていた。

彼は自分が見てきたなかで最も知的な選手のひとりだ。

狭いスペースに入っていくのは本当にうまい。最高のひとりだね。

だが、彼は小さい、小柄な選手だ。Box to Boxな選手でもない。

(当時)イングランドを傍から見ていた私は『彼は苦しむだろう』と思っていた。それが当初の見立てだった。

1シーズンはいいこともあるだろう。だが、彼はそれを10シーズンやった。ほとんど信じられないものだよ。

彼は巨大な競争者だ。悪い時にどう立ち直るのか。彼特有の資質がプレミアリーグで生き抜く助けになった。大いに誇りに思うべきだ」

「経験豊富な彼はチームに必要なことや自分がやるべきことを熟知している。

どんなキャプテンも同じではなく、異なるパーソナリティを持っている。彼は自分が信じることをすべきだ」

2016年にシティにやってきたペップ、2010年当時はバルセロナの監督だった。リーガ時代のシルバを見ていたものの、小柄な体型的にプレミアでは苦しむと思っていたそうだ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら