日本代表は10日、2022年カタールW杯アジア2次予選でモンゴル代表と対戦する。

モンゴルは2000年以降にサッカーの国際大会に参加し始めたばかり。W杯への出場はもちろんアジアカップの出場もないが、今予選では初めて1次予選を突破し、これが日本代表との初対戦となる。

そんなモンゴル代表は一体どんなチームなのか?Qolyでは、モンゴル1部リーグのFCウランバートルでプレーしているMF大津一貴選手にお話しをうかがった。

高まるモンゴルでのサッカー人気

Qoly(以下略):いよいよ日本とモンゴルの試合ですが、現地での盛り上がりはいかがですか?

大津(以下略):サッカーに関わる人たちは、日本代表と試合ができることを楽しみにしています。また、街の中心部に試合に関する宣伝看板も登場していますよ。

ただ、国民全員が関心を持っているわけではなく、この試合があることを知らない人がかなり多いのも現実でもありますね。

ーー日本戦にはサッカー通としても有名な元横綱の朝青龍さんも来日しますね。

朝青龍さんにはお会いしたことがあります。日本人のサッカー仲間4~5人と食事をさせていただいて、サッカーの話をしたり現役時代のお話をうかがったりしました。

ただ、サッカーの代表チームとの関りが直接あるわけではないみたいです。