対ラニエリ

――2008年、クラウディオ・ラニエリから批判を受けたことに応答して

ジョゼ・モウリーニョ

「私は何ヶ月もの間1日に5時間イタリア語を学んできた。選手たちやメディア、ファンとコミュニケーションを取れるようにだ。

ラニエリはイングランドで5年間生きているが、まだ『グッドモーニング』や『グッドアフタヌーン』を言うにも苦戦していたね」

毛布

――2007年、怪我人の続出時に

ジョゼ・モウリーニョ

「ベッドよりもかなり小さい毛布を持っているようなものだね。上半身を温めようと毛布を引き上げると、足が出てしまう。

より大きい毛布を買うことはできない。スーパーマーケットは閉まっているからね。

とはいえ、私は満足しているんだ。毛布がカシミアだからね。普通のものじゃない」