スピードと身体能力に長けるがパスの成功率も高い

さて、プレー面も見ておこう。浦和レッズでは今季補強人数が少なく、足りないピースとしてDFのユーティリティー性、スピードのあるセンターバックが挙げられていたのでぴったりのパーツと言える。

178cmと身長こそセンターバックとしては高くはない。しかし、それを余りある身体能力に長けたセンターバックでスピードもありサイドバックもこなせる。

2018/19シーズンのAリーグではセンターバックで主にプレー。27試合出場時点では85.7%のパス精度、54.5%のタックル成功率、空中戦勝率53.5%であった。パスの成功率は高いが、基本的にはスピード、続いて身体能力という選手で攻撃的な面にあまり期待はできない。そう考えるとセンターバックで起用されるのではないか?と思われる。

兄ピーター(Peter Deng)もサッカー選手でこちらは南スーダン代表を選択している。さらには異母兄弟はウガンダにいるという。

オランダ移籍を経験、またAリーグですでに71試合出場と経歴は立派だが何よりまだ21歳と若い。一人の若者として成長にも十分期待できる。浦和ではどんなインパクトを見せてくれるだろうか。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら