活躍したキーパーは必ずチェック!

――SNSでファンの人の反応などを結構見るタイプですか?

見たりしますね。いい時も悪い時も。叩かれている時はあまり見ないですが、いろいろ意見がありますし、参考にしながら見ています。

――ニュースや試合映像などもチェックします?

読みますね。自分やチームのものだけでなく他のチームなどを含め、記事を読むのは結構好きです。国内外を問わず。

試合後の選手のコメントを読むことが多いですかね。特にキーパーが「どういった考えでプレーしているか」など。

映像は海外も観ますが、僕はどちらかというとJリーグを観ることのほうが多いです。

キーパーが活躍していると記事になるじゃないですか。それで「あ、キーパーが活躍したんだな」という試合を観たりしますね。どういったプレーをしていたのか気になります。

――森保監督の3バック、GK目線でやりやすさなどはありますか?どういったところに気をつけているかなど。

僕の場合はサンフレッチェでも3バックでやっているので、特に違和感は何もなく、いつも通りやっている感じですね。

クラブと代表ではもちろんやり方に少し違いがありますし、代表では初めて一緒にプレーする選手ばかりなので難しさもありますけど、練習の時からすり合わせをしっかりするようにしています。

――ボールを保持したあと、誰に渡すかは相手のポジションを見て決める感じですか?

相手と味方の関係を見ながら判断することが多いですね。