無観客ながらも先日公式戦が再開されたドイツ・ブンデスリーガ。それ以来37回の試合が行なわれてきた。

普段ならば黄色のサポーターに埋め尽くされるドルトムントのジグナル・イドゥナ・パルクも、この寂しさ…。

情熱のレヴィアダービーでありながらも、それを感じさせないような雰囲気だ。

この状況で試合をするにあたって気になるのが「ホームアドバンテージ」の問題。

環境に慣れている、移動が短い…という要素はあるものの、サポーターが作り出す雰囲気は存在しない。そこで地元のチームが有利になることはあるのか?

『L'Equipe』のレポートによれば、この再開後の37試合の結果を換算すると、ホーム側のチームが勝利した割合はなんと「21%」だったとのこと。

一方、無観客になる前の2年間を計算すると、ホーム側の勝率は「45%」になっていたそうだ。

レヴァークーゼンの監督を務めているピーター・ボス氏は「これは偶然だと思わない。サポーターは常にチームを助ける。アウェイゲームは明らかに簡単なものになる」と話しているそう。

【関連記事】覚えてる?ブンデス日本人選手、これが「1年目のユニフォーム姿」

特にドイツ・ブンデスリーガはどこのクラブでも多くのサポーターがスタジアムに駆けつけることで有名。それがなくなったときの変化はかなり大きいようだ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら