2019-20シーズンのプレミアリーグがついに閉幕した。

リヴァプールはニューカッスルとの最終戦に1-3で勝利。64分間プレーしたの南野拓実にはこんな惜しいシーンもあった(以下動画1分6秒~)。

完璧なシュートだったが、GKマルティン・ドゥーブラフカが鬼セーブ!

動画2分35秒~のチャンスシーンでも、フリーでシュートを放つもGKの正面に。南野は今季のプレミアリーグで10試合計242分プレーし、得点はなしという結果だった。

【関連記事】南野も頼むぜ!「苦難のスタートから大復活」したプレミアの7名

ただ、ユルゲン・クロップ監督は「まったくがっかりしていない。前線(の選手たち)は3年も一緒にプレーしているので、タキには時間がかかる。タキは完璧なマインドセットを持っている」と讃えていた。

また、現地紙『Liverpool Echo』も、今季ゴールを決められなかったのは南野にとって残念だっただろうとしつつ、「アンフィールドでの南野の成長は、リヴァプールの後半戦のなかで興味深いサブストーリーだった。時に軽く見えたり、定位置がないようにも見えた。だが、よりいい瞬間もあり、頭の回転が速く、ロベルト・フィルミーノの代役になれるバーサタイルなFWにも見えた。9月中旬に新シーズンが開幕した際、彼はすぐに全力で取り組むはずだ」などと評価していた。

来季に期待させるものは見せたということのようだ。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら