このような状況にある誰にとっても、全てのことを知る必要がある。なぜ物事が起こっているのか、そしてお金がどこに行くのか、それを理解する権利がある。

しかし十分な情報が得られなかったため、決定を下す必要があった。重要なことをするにはあまりにも拙速で、多くのプレッシャーがあった。

特に若い選手にとっては公平ではなかった。だから僕は拒否した。

僕を知っている人々は、自分がどれだけ寛大であるかを理解しているはずだよ。

自分が知っている限りでは、この給与カットを拒否したのは僕だけではないのだが、名前が出たのは僕だけだった。

この2年間、僕を破壊しようとしている人々がそうしたのだろうと理解している。真実ではない絵を描き、サポーターと僕が対立することを望んでいる者たちがね。

この決定がピッチにおける自分の出場機会に影響を与えたとは思わない。しかし僕は自分が正しいと感じるものに立ち向かうことを恐れない」

クラブの中やメディアに、サポーターと自分を対立させようとする人々がいる…というエジル。給与カットに反対したのも彼だけではなかったとも。

こんなトップ5ゴールもかつてまとめられていたエジル。

しかし今季はほとんどアーセナルで力を発揮できていない状況で、ミケル・アルテタ監督の構想からは外れてしまっているとも…。

【関連記事】アーセナル「2010年代、最悪のイレブン」+サブ6人

だがこのインタビューの中でエジルはアーセナルへの残留を明言。2022年夏まで残っている契約を全うすることを決断しているという。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら