かつてマンチェスター・ユナイテッドで長くプレーしたセルビア代表DFネマニャ・ヴィディッチ。強靭なフィジカルと激しいプレーで知られたセンターバックだった。

そんなヴィディッチについて語ったのが、かつてのイングランド代表FWダレン・ベント。『Talksport』で「これまで対戦した中で最も厳しかった相手」を聞かれると、以下のように話したとか。

ダレン・ベント

「一番厳しかった相手はヴィディッチだよ。速く、ためらいもない男だ。恐ろしかった。とても鋭いヤツだ。

5センチの長いスタッドを使っていてね。正直に言って、アキレス腱やふくらはぎがやられる。

ところが、何が面白いって…彼はいつも膝のようなもので背中を蹴ったり、ふくらはぎを蹴ったりするたびに『ごめんよベント、すまない』と謝ってくるんだ。4回もやった後にね!

しかし、彼は本当にいい選手だったね。彼とリオ・ファーディナンドはすばらしいパートナーだった。

ただ、遥かにヴィディッチは怖かったね。とてもアグレッシブな選手だった」

2014年にインテルへと移籍する際にはこのようなお別れセレモニーも行なわれたヴィディッチ。仲間には非常に愛され、敵には非常に恐れられる選手であった。

オールド・トラッフォードに響くチャントが非常に壮観…。

ちなみに引退後ヴィディッチはUEFAのProコーチングライセンスを取得しているものの指導者にはなっておらず、マンチェスター・ユナイテッドのプロモーターとしてしばしば仕事をしている。

【関連記事】レジェンドが査定!「プレミアリーグ史上最強の闘将トップ10」

先日はユナイテッドのフットボールディレクターになるのではないか?という噂もあったが、実現には至っていない。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら