(チェルシーではそれが達成できない?)

おそらくね。ただ、何が問題であったかは誰もが知っている。

私は32歳になっていたので、彼らは3年契約は結べないと考えていた。自分は体力を証明しており、これまでと同じように優れていて、3年契約に値すると感じていたがね。

フランク・ランパード監督は私の残留を願っていた。チェルシーに加入した頃よりも多くプレーしていたよ。彼は大きな信頼を示してくれたし、それに応えられたと思う。

しかし、アーセナルは自分が望んでいるものを与えてくれた。それが良い決定であったことを証明するよ。

年齢は大したことじゃない。自分をケアして、正しく練習すれば、今日の選手は35歳でもトップレベルで戦える。問題はないよ。

ブラジル代表でも次のワールドカップでプレーしたい。アーセナルでうまくやれば、それは実現するだろうさ」

(MLS移籍の噂もあったが)

「7年間プレミアリーグにいた。ここはプレーするには最高の場所だよ。だからイタリアやスペインには行かなかった。

イギリスをとても気に入っている。アーセナルのようなチームを改善させ、より良くさせることができると感じている。

私はスーパーマンではないが、まわりの優れた選手の助けを借りて素晴らしいことを達成できる」

【関連記事】アーセナルを今夏退団するかもしれない8名の選手

アルテタ監督が持っている「3年でチャンピオンズリーグを優勝する」計画とうまく合致したから…だそう。また2022年のワールドカップでもプレーするという夢を持っているようだ。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら