ユヴェントスは2日、「モンツァからFWアンドレア・ブリジェンティを獲得した」と公式発表した。

この移籍が大きな話題になっているのは、彼が加入したのは「ユヴェントスの23歳以下のチーム」であるからだ。

アンドレア・ブリジェンティは1987年生まれの32歳。これまでクレモネーゼなどで長くプレーしてきた下部リーグのベテランFWである。その時代のプレー集がこれ。

とはいえ32歳の選手が23歳以下のチームに加入するというのは不自然に思えるが…。

ただイタリアにおけるBチームのリーグ参加ルールでは3名のオーバーエイジ選手をプレーさせることが許可されているため、出場は可能である。

セリエCレベルでの経験が豊富なブリジェンティには、ユヴェントスでプロになったばかりの若手を導く「親鳥」のような役割が期待されているそうだ。

【関連記事】ピルロ政権のユヴェントス、今夏獲得するかもしれない8名のスター

なお、このような手法はポルトガル各クラブのBチームでも行なわれたことがあり、ベテラン選手をキャプテンとして加えることで経験を伝えていくという狙いがあるという。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら