先日行われたエヴァートンとのダービーマッチで、DFフィルヒル・ファン・ダイクが負傷離脱してしまったリヴァプール。
ジョーダン・ピックフォードとの接触によって右足の前十字靭帯を損傷するという大怪我となり、7~8ヶ月はピッチに戻れないとされる。プレミアリーグの登録からも外れることになった。
守備の要を欠いたリヴァプールであるが、21日に行われたUEFAチャンピオンズリーグの開幕戦ではアヤックスを相手に敵地で1-0と勝利。
この投稿をInstagramで見るA finalização foi boa, pena ter sido na baliza errada 🤭 #ChampionsELEVEN
ELEVEN Portugal(@elevensportspt)がシェアした投稿 -
サディオ・マネのシュートがニコラス・タグリアフィコのオウンゴールを誘い、無失点で勝点3を獲得することに成功した。
この試合の後、ファビーニョは『Viasport』に対して以下のように話したという。
ファビーニョ
「個人的に言えば、フィルヒルが長い間いなくなるということを知った時、少しショックだったよ。
なぜなら、彼は世界で最も優れたディフェンダーだからだ。
何よりも、彼はチームのリーダーだった。ドレッシングルームでは、彼は常にいい雰囲気、いいムードを作ってくれる。もちろん我々はそれが懐かしいよ。
しかし、我々は進み続けなければならない。ベストを尽くすよう努力し、彼のためにも勝利しなければいけない。
我々には今、チアゴ・アルカンタラやアリソン、ジョエル・マティプなど他の怪我人もいる。
彼らもできるだけ早く戻ってこられるように努力をしているし、我々はあらゆる試合に勝利しようと試みなければならないよ」