UEFAチャンピオンズリーグ第4節、ユヴェントスはホームでフェレンツヴァーロシと対戦した。この試合のユーヴェ守備陣が現地で話題になっている。

ジュゼッペ・パストーレ氏が「2020年11月24日はイタリアサッカー史の歴史的な日になる。123年と4371試合を経て、ユーヴェは史上初めてGKとDFにイタリア人がいない公式戦を戦う」とツイートしていたのだ。

この日のユーヴェ守備陣はGKヴォイツェフ・シュチェスニ(ポーランド)、DFはフアン・クアドラード(コロンビア)、ダニーロ(ブラジル)、マタイス・デリフト(オランダ)、アレックス・サンドロ(ブラジル)の布陣。

イタリア人DFジョルジョ・キエッリーニとレオナルド・ボヌッチは怪我のため欠場。トルコ人DFメリフ・デミラルまで離脱してしまったため、ユーヴェはCB陣が危機的状況になっている。

【写真】筋肉戦士に着てほしい!KAPPAの「名作ピチピチユニフォーム」10選

本職ではないCBでプレーしたダニーロの転倒もあり、この日ユーヴェは格下相手に先制を許すことに…。

UEFAによれば、ハンガリー王者であるフェレンツヴァーロシがイタリアのチーム相手にリードするのは1966年以来初のことだったそう。ただ、ユーヴェは2-1で逆転勝ちし、決勝トーナメント進出を決めている。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら