マンチェスター・シティに所属するブラジル代表GKエデルソン。ペップも惚れ込むとんでもないキック力の持ち主として知られている。

彼はこれまでもPKを蹴りたいという話をしてきたが、CLポルト戦の前日会見でもこんな話をしていた。

エデルソン(マンチェスター・シティGK)

「プロ生活の最初はフリーキックをよく練習していたし、PKを蹴るのも好きだよ。

(最近は)フリーキックの練習はしていない、あれはとてもハードだからね。PKだけさ。

このチームにはいいフリーキッカーがいる。

PKは自分がチーム内で一番だよ(笑)。でも、彼(グアルディオラ)が蹴らせてくれない(笑)」

【写真】今世紀「最もPKをミスった選手」ワースト10

ジョゼップ・グアルディオラ監督が近くにいるなかで、PKキッカーへの未練を語っていたようだ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら