多くの人々に僕は話してきたよ。この3年半、さらに自分の心配は膨らんできたが、何も変わっていない。このようなプレーの認識は変わっていない。

脳震盪のプロトコルも実際には大きく変わっていない。このような怪我を真剣に受け止めるまでに、何年かかるのだろうか。

ダヴィド・ルイスのチャレンジは遅れていて、しかも後ろからだった。これは平面上ではイエローカードが出るプレーのはずだが、空中ではなぜか許される。

プロとして、危険なプレーは罰する必要がある。その責任がある。この種のチャレンジが危険だと見なされるまで、我々はこのような怪我を負い続ける。

私の長期的なビジョンは、我々がこのような怪我への認識を変えることだ。ヘディングをやめようと言っているわけではない。

ほとんどのタックルは公正だ。ルイスに悪意があったといいたいわけじゃない。絶対にそうではないよ。

ただ、もし足で行ったらイエローカード、あるいはレッドカードになるものなのに、頭ではそうならない」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら