リーグ再開に低迷していたシント=トロイデンだが、第17節ズルテ=ワレヘム戦に2-0で勝利して待望の白星を掴み取った。

鈴木優磨は後半11分に先制ゴールを決め、GKシュミット・ダニエルはクリーンシートに貢献している。

鈴木は味方からの折り返しをフリーで受けるとダイレクトで蹴り込み、今季6ゴール目をゲット!得点後には膝滑りセレブレーションも披露していた。

【動画】鈴木優磨が自ら解説してくれた今季6ゴール目シーン

試合後、鈴木は「今日はチーム一丸となってやれた結果が勝てたと思います。ハーフタイムの指示で、マイナスのところが空くという指示通り。マックス(マクシミリアーノ・カウフリーツ)が素晴らしいボールをくれました」とコメント。

ゴールシーンで鈴木はあえてゴール前に突っ込まなかったが、マイナスのボールを折り返すとフリーでチャンスになるという指示通りの得点だったようだ。 

『Sporza』によれば、ペーター・マース監督は「勝点が必要な状況なら、暴れん坊のメンタリティとブロック形成がなければならない」と述べていたそう。

シント=トロイデンは27日のスタンダール戦で2020年の戦いを終える。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら