昨年1月に湘南ベルマーレからスイスのFCシオンに期限付き移籍した若月大和。18歳になると同時に欧州へ渡った若武者は、今月で2年契約の半分を消化した。

これまでの成績は9試合ノーゴールと結果には繋がっておらず苦しい時間を経験しているが、今季の前半戦では8試合で起用されて徐々にチャンスを手にしている。

【動画】若月大和が生活をレポートする貴重な映像

彼はクラブ公式サイトのインタビューで以下のように話し、2年目となる欧州でのプレーに意欲を見せている。

若月大和

(クリスマス休暇では初めて日本に帰れたね。気分は良くなりました?)

「そうだね、必然的にね。家族や友達とまた会えた。フィジカル的にもメンタル的にも休息がとれた。昨年は複雑だったからね」

(感染爆発で昨年はずっとスイスにいた。愛する人々から離れた1年は難しかった?)

「ここに来てから本当に特別だった。1年もの間家族から離れた。ただ幸いなことにサッカーをすることができた。

シオンのチームメイトやスタッフのおかげで、この複雑な時間を困難なく乗り越えることができたよ。みんなのサポートに感謝したい」

(いつもどうやって過ごしているの?)

「自由時間は日本の映画やアニメを見ているよ。あとは英語も学んでいる。この時間を使って新しいことにチャレンジしているよ」