(フランス語はどうだい?)

「話すのはとても難しいけど、何を言っているかは理解できるようになったよ。最初は簡単じゃなかった。まだまだ勉強が必要だね」

(冬休み前に8試合でプレーした。自分のパフォーマンスについては?)

「ピッチ上でのパフォーマンスを向上させるためには、まだまだ多くのことをやらなければならないよ。特にフィジカル面でね。

ドリブルやパス、チャンスメイクには自信があるから、課題はそこにある。改善のためにあらゆることをやらなければならないね」

(あとは、まだゴールがありませんね)

「そうなんだ。最大の課題はゴールを決められていないことだね。勝ち点を獲得するためには、懸命に努力し続ける必要がある」

(日曜日にはリーグが再開されて、ルガーノと戦うね。準備はどう?)

「個人的にもチームとしても準備はできているよ。新しい年をスタートさせられる」

(来週の月曜日には19歳の誕生日ですね。何をお祈りしますか?)

「1月18日は誕生日だ。昨年よりも多くの成果をあげたいと思う。選手としても人間としても劇的に成長したい。そしてこのチームで活躍したいよ」

スイス・スーパーリーグに期限付き移籍してから1年、まだ9試合のプレーに留まっている若月大和。契約は今年末までとなっており、それまでになんとかブレイクを果たしたいところだ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら