フアン・セバスティアン・ベロン

クラブ:ラツィオから

2001年にアルゼンチンの魔術師ベロンを獲得したとき、イングランドのクラブとして最高額となる2430万ポンド(およそ34.4億円)の移籍金が支払われた。マンチェスター・ユナイテッドでは「大失敗」と呼ばれたが、それは後知恵によるものも大きい。

彼は確かにセリエAでのインパクトと同じものは見せられなかったが、いくつかの思い出に残る瞬間を生み出した。あのニッキー・バットも「彼はカントナを除けば自分が見た最高の選手だった。練習中の彼は見たことのないようなプレーをしていた。二度と自分は出場できないとさえ思った」と回顧している。

ベロンの獲得が「失敗だった」と明かしているアレックス・ファーガソン氏も、彼のクオリティに関しては「ベロンはとんでもなく素晴らしい選手であるし、それに疑問を持つのはバカバカしい」と語っている。