かつてレアル・マドリーで活躍したポルトガル代表DFペペ。

ブラジル生まれの彼は18歳で渡欧するとポルトガルのマリティモでキャリアを切り開いた選手だ。

『Expresso』のインタビューで厳しかった当時のエピソードについて語った。

ペペ

「(ポルトガルに)到着した際、僕が持っていたのは5ユーロ(627円)ほどだったんだ。

18歳だった僕はひとりでブラジルから来たので、外務省に行かなくてはいけなかった。

ポルトガルへの入国を許可するファックスをマリティモから受け取らなければいけなくてね。

持っていた所持金で母に電話して大丈夫だと伝えるためのテレホンカードを買わなければならなかった。

それ以外の選択肢は食べ物を買うことだったけれど、『ダメだ、母を心配させないために自宅に電話しよう』と思ったんだ」

「朝6時に着いたけれど、搭乗券を見たら乗り継ぎ便は午前11時発。何かを食べなければならなかった」