27日にレアル・マドリーからアーセナルに期限付き移籍することが決定したノルウェー代表MFマルティン・ウーデゴール。

【動画】すでに練習に合流!1日目のプレーはこんな感じ

今季はレアル・マドリーでジネディーヌ・ジダン監督の信頼を得られず、なかなか出場機会を得られない中、アーセナルで半年間プレーすることを選んだ。

なぜアーセナルの誘いを受託したのか?彼は公式サイトで以下のように話し、アルテタ監督との出会いが大きかったとかたったそうだ。

マルティン・ウーデゴール

「もちろん、ここに来る前にアルテタ監督とは話をしたよ。

それは自分にとって非常に重要だった。彼はトップレベルの監督のように思えたし、彼のアイデアやサッカーの見方、やろうとしているビジョンを気に入った。

彼は素晴らしい感覚を与えてくれた。それはここに来るにあたって重要だった。彼の存在は肝心だったよ。

いつも新しい場所に行くたびに、いい感覚が得られるか、プランがあるかどうかを考えてきた。しかし、ここはすべてがいいものであるように思えるよ。

このクラブが好きだし、そのプレーのやり方も気に入っていた。ここのすべてが、そして監督の方針が、僕にピッタリ合っていると思う」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら