アプリについて

―FiNANCiE のアプリについてお聞かせください。実名や住所の登録は不要なのですか?

田中:アプリを通常で使う分には、実名や住所の登録は不要です。

グッズなど配送が必要な特典を設定した場合は、お名前や住所を取るような仕組みですが、基本的にはニックネームと SNS の登録、メールアドレスの登録で簡単に取得できるようになっています。

―「簡単に」というところは、できるだけ間口を大きくしたいという意識があったのでしょうか。

田中:そうですね。必要のない情報まで取ってしまうのだと、個人情報管理やユーザビリティが落ちてしまうので、弊社としてはできるだけ必要最低限の情報の取得というところで今の形にしています。

―年齢制限についてお聞かせください。子供でもトークンを購入することはできるのでしょうか。

田中:規約で、未成年の方は保護者の同意が必要になっています。

―逆に言うと保護者の同意があれば買ってもいいということなのですね。

田中:そのとおりです。加えて、12 歳未満の方は、保護者と一緒に使っていただくというよう制限を持たせております。

―アプリの中にはコレクションカードというものがありますが、将来的にカードの発行を計画しているということなのでしょうか。

田中:今回の特典に、すでにトークンと一緒に参加記念カードというデジタル上のコレクションカードが購入者に付与されるような形になっています。

湘南ベルマーレ営業 平正太 氏 

スペシャルデーの特典について

―特典についての質問です。1人で2口以上購入することは可能ですか。

田中:複数の特典の申し込みが可能です。

―のぼり旗や大型ビジョンに名前を掲載するという特典もありましたが、この名前のところにメッセージを載せるようなことはできますか。

平:これから決まりを決めていくところなのですが、できるだけ思いが伝わるような形での掲載を検討しています。まずはお名前を載せていただくのをメインにご案内していますね。

―「〇〇選手がんばれ」や怪我をした選手に「回復祈願」などのメッセージは可能ですか。

田中:今のところお約束できるのはお名前掲載ですが、ご要望に応じてベルマーレさんと検討していきたいと思います。

―特典でのぼり旗の名前掲載権を購入した人は、自分の名前が掲載されたのぼり旗を試合終了後に持って帰るということもできますか?

田中:お持ち帰りなどできるかは、ベルマーレさんと検討中です、スタジアムに来られない方も結構いらっしゃるとおもいますが、その扱いについてはこれから検討して発表する形になると思います。

―スタジアムに来られない人のために、のぼり旗の写真を公式で撮影するようなことはしますか。

田中:SNS でのクラブ公式アカウントで、こういう応援をした証は公表していくか予定です。フィナンシェのトークンを持っている人のみが入れるコミュニティに入れるのか、ベルマーレのオフィシャルの中に入れるのか、ちょっとそこはまだ検討ですけれども、何かしらの形で出すということはやると思います。

―特典の中に「ロッカールームに設置する応援メッセージ」というものがあります。これも同じようにベルマーレのオフィシャル、あるいはフィナンシェのアプリ内のコミュニティで公開することを検討されていますか。

田中:こちらも同様に、ベルマーレさんと一緒に具体的な公表する方法を検討していく予定です。

―できれば選手が応援メッセージを見た感想などを一緒に掲載していただけると、サポーターも喜ぶかと思います。

田中:そうですね。フィードバックありを出したいというところについては、ベルマーレさんとも一緒に考えていければと思います。