今季チェルシーに加入したドイツ代表MFカイ・ハヴァーツ。

加入当初はプレミアリーグへの適応に苦しみ、その後は新型コロナウイルス感染もあったが、ようやく本領を発揮しつつある。『Mirror』によれば、本人もこれまでの苦闘を認めたという。

カイ・ハヴァーツ(チェルシーMF)

「コロナ(感染)は終わった、気分はいいよ。

この数週間は軽い怪我があったけれど、今こそいいプレーをする時だ。

自分のゲームを改善する必要がある。簡単ではないけれど、言い訳はできない。

取り組みを続けなければいけないけれど、近いうちに大きな好転があればいいね。とはいえ、僕はベストを尽くすよ」

「(国外移籍で)全てを変えることは自分にとって難しいものだった。大変だったよ。

でも、半年過ごしたし、この場所とこの国に慣れてきた。

家族と早く会えたらいいね。自分にとっては辛い、家族と一緒に過ごすのが大好きだからね。

(コロナ禍なので)家族と時間を過ごすのが適切なタイミングではない。

でも、僕だけじゃない、何千人もの人達が僕よりも悪い状況にいる。

それは自分にとって言い訳にならない。全力を賭すよ」

愛する家族と会えない状況はつらかったとしつつ、それを言い訳にできないとも口にしていたようだ。

【写真】ホームシックを経験したスター選手、5名

また、チェルシーは得点力不足気味だが、自分を含めてチャンスを逃しているので、改善する必要があるとも述べていた。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら