水曜日に行われたEURO2020の準決勝、イングランド対デンマークは2-1という結果で終了した。

1-1とどちらも譲らぬままで延長戦に突入したが、その後ラヒーム・スターリングがPKを奪取し、ハリー・ケインが決勝点を奪取。地元ウェンブリーでファイナルへの切符を手に入れた。

『BBC』によれば、その試合で先発出場していたデクラン・ライスが、なんとハリー・ケインのゴールとほぼ同時に姪っ子を授かっていたという。

デクラン・ライス

「僕の兄に子供が生まれたんだ。ハリー・ケインがゴールを決めたその瞬間にね!

兄は泣いていたよ。子供を抱えてね。信じられない夜になったよ。とても幸せだ。本当に特別な夜だった。

イングランドにとっては1966年以来初めての決勝戦だ。故郷の人々のために戦いたいと思うよ。リアクションが楽しみだよ。僕もファンの一人だからね。

彼らが応援してくれることを願うよ。まだ何も勝ち取ってはいない。イタリアはとても強い相手だが、僕たちは準備ができている」

【写真】イングランド代表「歴代最高の点取り屋」TOP10

イングランドのファイナルの相手は、今大会最も隙がないと言われているイタリア代表。果たしてどちらがタイトルを掲げるのか…。