ラ・リーガにはサラリーキャップ(給与制限)のルールがあり、収入に応じて一定額以上の人件費を支払うことが禁止されている。

バルセロナはそれによってリオネル・メッシとの契約が更新できない状況にあったと言われており、グリーズマンやデンベレ、コウチーニョの放出を余儀なくされると伝えられた。

そして今回『Athletic』が伝えたところによれば、同じリーガで戦うレアル・マドリーもそのサラリーキャップで難しい状況にあるという。

昨季のレアル・マドリーに課せられたサラリーキャップは4億7300万ユーロ(およそ616.6億円)だったが、今季はなんと3億ユーロ(およそ391.1億円)付近まで下がっているという。

1億5000万ユーロほどの人件費を削減しなければならない状況にあり、35名もいるトップチームの人員を整理するというミッションに直面しているようだ。

すでにセルヒオ・ラモスの退団は決定したが、さらにギャレス・ベイル、エデン・アザール、ラファエル・ヴァラン、イスコ、マルティン・ウーデゴール、ダニ・セバージョスらの売却が検討されているそう。

【写真】今夏「移籍するかもしれない超大物選手」5名

特にベイルとアザールは二人だけでクラブの人件費13%を占めているとのことで、彼らを整理することが非常に重要になるとも。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら