今夏クリスティアーノ・ロナウドがユヴェントスからマンチェスター・ユナイテッドへ、リオネル・メッシがバルセロナからPSGへ移籍。世界の2大巨頭が同時にチームを変えるという異例の事態になった。

『Sportskeeda』から、今回は「クリスティアーノ・ロナウドよりもリオネル・メッシを高く評価した5人の名選手」をご紹介する。

ジェラール・ピケ

バルセロナとマンチェスター・ユナイテッドでそれぞれリオネル・メッシ、クリスティアーノ・ロナウドと同僚だったという珍しい選手の一人だ。

2008年にはロナウドとともにチャンピオンズリーグを制覇。そしてもちろんメッシとは数々のタイトルをともに掲げてきた。そんな彼が『BT Sports』に向けて話した評価は。

「我々は2名の最高の選手というだけでなく、スポーツの歴史上最も偉大な2名について話している。ただ、メッシは他の誰も持てない才能がある。彼のスピードは足元にボールがあると残酷なほどだ。2メートル以上走らないにもかかわらず捕まえることが不可能なんだ。

「クリスティアーノ・ロナウドは全く異なるタイプの選手だよ。彼は背が高くて強く、力にあふれている。彼はあらゆることをやれる選手で、PKもFKもヘディングもうまい。ただ、ロナウドは人間の中で最高の存在だ。メッシは人間を超えている」